instagram
facebook
Ameba is Amazing!
PHILOSOPHY
企業理念
世の中の笑顔を創る感動創造企業でありたい
企業構想
スタッフ・パートナー・お客様に愛される「名古屋一の感動レストラン」を創る
チームポリシー
One for All. All for One.
VISION
Ameba HDの将来ビジョン
私たちは生き残るために勇気をもって変革します。
世の中のニーズにあった挑戦と変革をし、 圧倒的な支持を受ける感動レストランを本気で創ります。
Amazing Change
1.アメーバ戦略
私たちはこれまでパートナー企業にアウトソースしていたサービスを順次内製化していきます。既に2010年から内製化していたヘアメイク部門においては、お客様とプランナーとのコミュニケーションが高まり、顧客満足度と収益性ともに向上しました。2014年には自社ドレスブランド「アメリ・クローゼット」をオープン。今後はネイル・エステ事業、司会業、保険業、生花事業、映像事業など、アメーバが細胞分裂するかのように事業数を拡大し、新しい可能性へ「戦略的に」「計画的に」「積極的に」取り組んでいきます。
2.ドミナント戦略
名古屋エリアを中心に、東海三県でのレストランウェディングのシェア拡大を図るために、経営資源「人・モノ・金・時間」を投下するドミナント戦略を展開します。「名古屋一の感動レストラン」の実現と、直営&プロデュースによるウェディング事業展開の拡大に取り組みます。
プロデュース部門の展開
オペレーション力を活かして、付加価値の高いレストランや料亭、ホテル内のレストランを対象にしたレストランウェディングのプロデュースを展開。
高付加価値限定の出店戦略
今後のマーケットを勘案し、価値ある立地と建物など高い条件を満たす物件に絞って出店。特に文化財の提案型再生案件に注力します。
3.「なし婚」層の開拓
結婚式を挙げないといわれる50%の「なし婚」層の開拓を行います。挙式のみウェディング、フォトウェディング、1.5次会、海外挙式後のアフターパーティ、二次会の積極的受注を図ります。
ボンマリアージュ
お手頃な価格で、シンプルな挙式プランを提案するブランド「ボン・マリアージュチャペル」を展開。挙式プランに会食や披露宴を組み合わせることができ、少人数や低価格、短い準備期間といったさまざまなニーズに応えることで、新たなマーケットの開拓を狙います。
想いを一つにするための「クレド」
Ameba HDの全員がそらで暗唱できるほど読み込んでいるクレドには、
企業として目指す姿と、それを実現するための行動指針が記されています。
書かれているのは、創業者である藤巻の日記帳から見つけた「生きた言葉」。
藤巻は創業してからずっと、志を同じくする仲間と一緒に汗を流し
苦労や喜びを分かち合ったり、まかないを食べながら語り合ったりするなかで、
その時々の想いや夢を日記にしたためていました。
クレドはそこに綴られた言葉を編纂して、創業10周年を機につくられたもの。
選び抜かれたメッセージが全員のこころを一つにし、
チームの力で「Amazing Change」を叶える原動力になっています。
クレド